ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2024/05/18とある一日

前日の夜から大雨がふり、朝にはまだ雨が残っていたけれど、しばらくすると雨もやみ・・・待ってましたとばかりに子どもたちは園庭へ。暖かいなぁと思っていたら、水道は子どもたちで満員御礼。バケツに水を入れて運んだりカップに移し替えたり。そのうちに、水の掛け合いも・・・・バケツいっぱいに水を入れたらなかなかの重さ。自然と足腰の力もつきますね。
IMG_1787.JPG
コップの水を移し替えたり水道の蛇口をひねったりするには、手指もたくさん使います。(遊びの中で、いろいろな部分を使っているんです。)
あっという間に洋服はびしょ濡れだけど、子どもたちは大はしゃぎ。水遊び大好き楽しいね。

水遊びに夢中の子どもたちの先には、湿った砂で砂遊びをする1歳児(あひる組)さん。スコップですくったり、型に入れてひっくり返したり。友だちと一緒に、何ができるかな。砂の感触も楽しみます。

IMG_1789.JPG
園庭でダイナミックに遊んでいるクラスもあれば、園内では、5歳児(あお組)さんがお手伝いでさやえんどうのすじとりを。指先でつまんでスーッとすじをとるのですが、なかなか難しい。けれど今回で3回目。回数を重ねて上手になりました。翌日の給食「さやえんどうの卵とじ」になってみんなで美味しく頂きました。

IMG_1790.JPG
遊びの中で様々な経験をし、楽しくいろいろな力をつけていく子どもたち。大人も負けずに楽しみます。次はどんな楽しい事が待っているかなぁ。

#子どもも大人も一緒に
#笑顔あふれる

過去の投稿