ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2023/12/26交通安全教室にサンタさん

先日、交通指導員さんが、もうすぐ小学生になるあお組(5歳児)さんと、もうすぐ保育園の中で一番大きいお兄さんお姉さんになるきい組(4歳児)さんに交通安全教室をひらいてくれました。道路の歩き方を媒体を使って説明してくれ、「○○だからそれは危ない。」などと、指導員さんの問いに答えていましたよ。
DSCF8697.JPG
部屋の中で手を挙げて、横断歩道を渡る練習。「右・左・右・後ろを見て、車が来ていないことがわかってから渡りますよ。」と教えてもらいました。

DSCF8710.JPG
あお組さんは園の周りを指導員さんと歩き、横断歩道の渡り方や駐車場の入り口の歩き方等々気を付けることを実際に体験しました。指導員さんから、「今日は、普段の散歩と違い道路を歩く練習です。」とはじめに言われていたので、口数も少なく真剣な子ども達でした。また、学校は、雨の日も歩いて行くことになるので、傘のさし方や閉じ方、傘をさしての歩き方も教えてもらいました。4月からは、教えてもらったことを思い出して、安全に学校に通えることと思います。
DSCF8700.JPG

そして、なのはな保育園にサンタさんがやってきました。鈴の音とともに、プレゼントをのせたそりをひいて登場。「サンタさんだ!」と大喜びの子ども達。プレゼントの中身は・・・・
もちろん大きいクラスの子ども達の所だけでなく、ひよこ組(0歳児)さんや、あひる組(1歳児)さんにもプレゼントを持ってきてくれましたよ。ただし、子ども達の反応は、大きいクラスの子ども達とは少し違いましたけれどね。
DSCF8739.JPG
DSCF8744.JPG
サンタさんありがとーーー。

過去の投稿