ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム なのはな保育園の活動 東小学校の一年生と交流をしてきたよ

2023/12/06東小学校の一年生と交流をしてきたよ

就学前検診が終わり、小学校入学への期待を持ちつつもドキドキしているあお組(5歳児)さんが、東小学校の一年生と交流してきました。朝から楽しみで、テンションの高い子ども達。学校への道中では、「学校の中に入るの初めて」とワクワク。到着すると、なのはな保育園の卒園児もいて手を振り合っていました。
DSCF8521.JPG
お互いに「よろしくお願いします。」と挨拶をかわし、グループに分かれて学校探検。お兄さんお姉さんが用意してくれた地図を持って出発!「ここは〇〇教室です」「給食室の方は大人がいないと行けないんだよ」などたくさん教えてもらい真剣に聞いていた子ども達。
DSCF8533.JPG
探検した教室のところには、キラキラのシールを貼り「次は〇〇です」と移動。校長室も入らせていただき、校長先生が笑顔で迎えてくださいました。最後に、『よくできました』シールを小学校の先生にはってもらい、小学生みたい!と嬉しそうな子ども達でしたよ。

DSCF8530.JPG
探検の後は、お兄さんお姉さんの作った手作りおもちゃで遊ばせてもらいました。
DSCF8547.JPG
DSCF8537.JPG
〈やじろべい〉〈マラカス〉〈けん玉〉〈さかなつり〉〈まとあて〉など、どれも楽しくて、自分達で「やらせて!」と声をかけていました。なかには、「どうやってつくったの?」と聞く子もいましたよ。
DSCF8544.JPG
DSCF8546.JPG
いろいろなことを体験させてもらい、 学校にいくのが楽しみになった子ども達です。帰りは名残惜しそうにいつまでも手を振っていました。「ありがとー。」

過去の投稿