ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2023/10/23秋祭りだよー

日中は暑い日がまだまだありますが、秋の深まりが感じられるようになってきました。地域では秋祭りが行われていますね。なのはな保育園でもあお組(5歳児)主催で秋祭りが行われました。まずは、手作りのパーランクーをたたいて「お店に来てねぇー」と園内を練り歩き秋祭りの開幕です。
DSCF3692.JPG
あお組の部屋には出店が並び、「いらっしゃーい。」「売っていまーす。」と。呼び込みにも力が入ります。なんと、開店早々「今、50%オフ!安いよ。」とタイムセールが・・・・。
DSCF3723.JPG
DSCF3719.JPG
たこ焼きにリンゴ。柿にキラキラ棒にペットボトルのシャカシャカ。本物のお店屋さん顔負けの商品が並びます。
「たこ焼き買った。」「キラキラ棒見て。」と。とても楽しそうに買い物をしていた子ども達。大盛況です。
ひよこ組(0歳児)あひる組(1歳児)さんには、あお組さんが売りに来てくれました。
DSCF3697.JPG
職員にもチケットをくれたので、買い物ができました。真剣に売り込みをする子ども達でしたよ。クラスを超えて園内中で楽しんだ秋祭りです。
日頃から、いろいろな年齢の子ども達と関わりをもつことで、小さい子たちのことを気にかけたり、大きいお兄さんお姉さんに憧れたりする子ども達です。「あお組さんありがとー。楽しかったよ。」

過去の投稿