ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2022/10/29秋の風物詩

なのはな保育園の『秋の風物詩!干し柿づくり』が始まりました。
毎年、地域の方から「そろそろ取れそうだよ。」「今年は、沢山なったからね。」と声をかけていただき、とても楽しみにしていることの一つです。今年は、あお組さん(5歳児)が代表で柿取りに出かけました。
DSCF1298.JPG
DSCF1308.JPG
いつも、おやつに食べている柿とは少し形が違うけどなんでかなぁー。
給食の先生が剥くと、とても綺麗なオレンジ色の実が・・・「でもね。渋いんだよ。(本当かなぁー)」ということで、少しかじってみることに。「口の中がシュワシュワする。」「渋い。」「もう無理ー。」という反応の子ども達。
「紐でつるして干すからね。」「甘くなると思うよ。」と給食の先生から教えてもらいました。
DSCF1353.JPG
さてさて、どんなお味になるでしょう。出来上がったら、みーんなで食べようと思います。出来上がりが楽しみです。
あお組さんは、干し芋づくりにも挑戦。ちょっぴり硬くなってしまったけれど、甘くて美味しく出来上がりました。
DSCF1356.JPG
秋は美味しいものがいっぱいです。

過去の投稿