ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2020/08/23へいわって どんなこと?

私たちは、子ども達の心の中に平和の種をまく仕事をしています。

今年は戦後75年です。戦争を知る人が少なくなってきていますが、私たちは、子ども達に、昔、戦争があった事実と共に、日常にも平和があることを感じて欲しいと保育を進めています。

今年の年長組では、ピースブックという絵本を読んだ後、2日間かけて、平和について考えてみました。「平和な時の気持ちは?」「平和でない時の気持ちは?」丁寧に話し合いながら、「どんな時に平和と思った?」と問いかけてみました。子ども達から、たくさんの声が上がりました。

友達とあそべる おいしいごはんが食べれる 家族でおうちで暮らせる 生きてる 歌をうたう 話し合いで意見を言える 布団で寝れる ぎゅーってしてもらう・・・いつもの生活が、とっても幸せなことなんだよね。いろいろなことを感じ、考え、表現できる子ども達は、すごいな、素敵だなと思いました。

DSCF4044.JPG

親子でも話したり、お父さんお母さんが自分自身に問いかけてみたり、職員間でも話し合う機会になっています。

DSCF4045.JPG

そして、願いが込められた折り鶴がたくさん集まってきています。たくさん折り鶴を通して、みんなの願いがつながることを楽しみにしています。折り鶴の提出の締め切りは、8月31日(月)です。

DSCF4046.JPG

過去の投稿