ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2020/01/09なのはなのクリスマス

なのはな保育園には、12月にサンタさんが来ます。子ども達が使ってくれるといいな、楽しんでくれるといいなと思うプレゼントを持ってきてくれるのです。プレゼントは、一人ひとりの手作りの靴下の中に入っていたり、直接、手渡される時もあります。さあ、今年もサンタさんを楽しみに、保育園の中を装飾しまーす。

あお組(5歳児)さんは、リースづくり。みんなで集めた木の実や葉っぱで装飾します。友達と相談しながら、グループで一つずつ、作りました。みんな、集中して作り上げました。さすが、あお組さんです。

IMG_1854りーす1.jpg

IMG_1863.jpg

1年通して「くるくる棒」をテーマにしているきい組(4歳児)さん。これは、誰の発想かな?子ども達も、そして大人たちも出来栄えにびっくり。「好きこそ上手なれ」 ということわざのように、くるくる棒は、細くて硬いものが増え、いろいろなものが出来上がります。

IMG_1805つりー1.jpg

そして、12月後半には、待ちに待ったサンタさんが来ました。生まれて初めて見るサンタさんかな?ひよこ組(0歳児)の子ども達は、突然の来訪に、びっくり!

IMG_2093.jpg

あまりにびっくりして、大泣きの子ども達でした。

IMG_2094さんた1.jpg

サンタさんが来てくれた日のおやつは、みんなで、手作りしましたよ。これは、「三色団子!フルーツあんこ付き」です。

IMG_0700さんた2.jpg

幼児クラスの子ども達は、誕生会・クリスマス会(プレゼントをもらったよ)・クリスマスクッキングと盛りだくさんで、楽しい1日でした。

過去の投稿