ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム なのはな保育園の活動 日本語学院のお兄さんお姉さんとあそんだよ!

2019/11/05日本語学院のお兄さんお姉さんとあそんだよ!

保育園の近くにある日本語学院の学生さんが遊びに来てくれました。子ども達は、お話を聞いた時から、とっても楽しみにしていました。残念ながら天気が悪かったので、園内での交流となりました。各クラス、いろいろな企画をし、一緒にあそびました。お兄さんお姉さんは日本語もうまく子ども達と、たくさんお話をしてくれました。

各クラスの交流の一場面を紹介します。

あか組では、お兄さんお姉さんとリズム運動、お兄さんお姉さんに足を持ってもらい、ておしぐるまをやったよ。


IMG_0217.jpg交流①.jpg



この日、誕生日のお友達がいました。手作りのクラッカーを使って、みんなで

        「おめでとう!」


IMG_0568.jpg交流7.jpg


きい組では、子ども達お得意のくるくる棒づくりをしました。子ども達は先生役。
子ども達は、とっても上手に教えていましたよ。


IMG_0209.jpg交流2.jpg


みんなで作ったくるくる棒を集め、肩たたきに変身しました。日本では、肩をたたくことがありますが、学生さん達の国では、肩もみが主流だそうです。


IMG_0235.jpgこうりゅう8.jpg


ちょっとした合間に、みんなで、あまえちゃった~


IMG_0226.jpg交流4.jpg


日本のわらべ歌をやりました。

♫いっぽんばし  こーちょこちょ  たたいて  つねって  かいだんのぼって  こちょ こちょ・・♫


IMG_0239.jpg交流6.jpg


あお組では、自己紹介の後、学生さんが絵本を読んでくれました。子ども達は、2つのグループに分かれ、真剣に聞いていました。


IMG_0215.交流3.jpg


お兄さんお姉さんが選んで持ってきた絵本を、たくさん読んでくれました。


IMG_0214.jpg交流8.jpg


本を読んでもらった後には、みんなでいっぱい身体を動かしました。お兄さんお姉さんも子ども達に負けないようにと、真剣です。


IMG_0241.jpg交流9.jpg


IMG_0244.jpg交流5.jpg


交流を終えたお兄さんお姉さんからの感想は・・・

「楽しかった」

「また一緒にあそびたい」

また、来年も交流できるかな?

過去の投稿