ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2019/09/18みんなで学習

8月24日  保護者と職員一緒に学習をする子育て講演会がありました。今年度は、はままつこどものとも社代表の 安田友昭氏を招いて、「子育てにえほんを」をテーマにお話しして頂きました。

講演会の前座は、保育士による手遊び歌。
「ぜひ、お家でも、子ども達とあそんでみて下さいね。」


えほん0IMG_0882.jpg

少しなごんでから、講演会スタート。

安田氏からは、いろいろな研究者の話や自分の体験から、子どもとメディアとの関係、子どもは経験や体験を通して発達すること、早くから知識ではなく、非認知能力(頑張る力・気持ちをコントロールする力・コミュニケ―ション能力)をつけることが大事で、あそびはとても大切であると
とても分かりやすくお話をしてくださいました。

「お父さん!お母さん!土日は休みたいと思うかもしれないけど、子どもとたくさん遊んでください。」「1日10~15分でいいから、絵本を読んであげて下さい!」とお話がありました。


IMG_0885.jpgえほん1.jpg


内容が垣間見れる参加者からの感想の一部を紹介します!

・とても参考になるお話で、もっと子どもと絵本を読みたくなりました。「絵本でしつけをしない」というのは、意外でした。

・絵本の選び方、参考にしてみたいと思いました。

・私は、ロングセラーよりベストセラーに目が行ってたので、昔からの絵本に関心を向けたいと思いました。

・今日の講演会を楽しみにしていました。図書館発行のリストを見てみたいと思いました。

・絵本を読むときの注意点など具体的なお話もあり、なるほどと思うことがあり、とてもよかったです。

・根拠あるお話で、とっても興味深かったです。子どもが満足するまで、膝の中で本を読んであげようと思いました。

 保護者を取り巻く環境をふまえ、「保護者がやってみよう」「頑張ってみよう」と思えるようなお話で、帰ってからの生活が、少しでも変わっていったら素晴らしいなと思っています。

過去の投稿