ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2015/09/13歯科衛生士さんがきました

4歳児・5歳児の子ども達が、ハブラシとコップを持って集合しました。
ブログ1.jpg
甘い物ばかり食べてばかりいたカエルくんの奥の中はどうなってしまうのか・・
「そんなに甘い物ばっかたべちゃダメだよ~」「歯をみがかないとダメだよ!」
口々に真剣な顔で聞き入る子ども達
2ブログ.jpg
ついにカエル君の口の中はこんなになってしまいました!
ブログ3.jpg
そこでハブラシでの歯磨き開始!嫌がるバイキンくんをしり目に、保育士も一緒にお手伝いです。
ブログ4.jpg
最後にはみんなも正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
保育園では4・5歳児は毎日昼食後に歯磨きしています。
毎年の歯科検診で、乳児期の歯はきれいだけど、幼児クラスになって急激に汚れも目立ち、虫歯も増えてくるとのことを聞きます。
お家での歯磨きもきちんとやっていけるといいですね。
ブログ5.jpg

過去の投稿