ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2012/03/27年長組の虎舞い

  昨年度の年長組が取り組んだ「とら舞い」は、東北地方に伝わる伝統芸能です。

張りこで作ったとらの面をかぶり、太鼓や鉦に合わせて踊ります。

「東北 元気をとりもどせ!」のかけ声。これは、子ども達が、自分達で考えました。

 担任から聞いた、震災後もなお、土や草に触れられない、園庭にも自由に出られない中で過ごす子ども達のことを思い、

遠くの地から、元気を送ろうと話し合ったのです。

 一生懸命に踊るこども達の姿を見ていて、この思いが少しでも伝わってほしいと、願わずにはいられませんでした。

 

11月 あお組虎舞 004 ホームページ用.JPG

過去の投稿