ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2021/12/28かりん

三方原の地に、はらっぱ保育園が開園して6年になります。乳児園庭滑り台の西側の木が 初めて実をつけました。        

DSC01306.JPG

この実はなんだろうね?! この 大人のこぶし程の大きさの黄色い実は「かりん」です。十数個の実。大収穫です。

初物の味を子ども達に届けたいね?! 給食室はかりんの実をジャムにして焼き菓子にすることを思いつきます。

IMG_2118.JPG

ジャムは甘酸っぱいオレンジ色。給食室の愛情エッセンスを加えて焼いてみたら 黄色の爽やかケーキの出来上がり。

収穫おやつとなり 子ども達のお腹に届きました。 (園内に給食室があることで実現した食育です)

振り返ってみると子どもたちも大人たちも実体験の1年でした。 来年も よりチャレンジの年にしたいです。         

過去の投稿