ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2021/02/09節分のつどい

124年ぶり 2月2日が節分の今年。はらっぱ保育園は3日に 節分の集いをしました。

まずは 1歳児のうきうき組さんは ♫おにだぞ~ おにだぞ~ ♪ おにわらい わっはっは・・登場するだけで可愛い 可愛い。

IMG_0456.JPG

2歳児 わいわい組さんは♪ おにのパンツ♫を歌ってくれたよ。照れて 恥ずかしくて ・・・まっ お愛嬌。

IMG_0464.JPG

4歳児 そらくみさんは 自分に似ているおにの紹介タイム。「ねぼすけ おにでーす」「すききらい いっぱいおに」「おこりんぼに きまっているじゃん」どのオニも なぜか自信満々(笑) 愛おしさいっぱい。

IMG_0474.JPG

3歳児のやま組さん  わんぱくさんたち 新曲♫ おいら オニだゾ~(^^♪ を披露してくれたよ。

IMG_0469.JPG

そして 5歳児かぜ組は おに太鼓 心に・・仲間に響け、みんなを励ます勢いの鼓動。

IMG_0488.JPG

「やぁーっ!!」      きまったぜ

IMG_0491.JPG

そして 職員の寸劇 「桃太郎の鬼退治の巻」ひいらぎをもらった犬 イワシの頭をもらったサル

豆をもらったキジ 鬼の苦手な品をお守りにして 仲間になって 鬼退治にいざ 出陣!!

IMG_0500.JPG

さてさて 集いが終わり 1・2歳児は退場。  

前日から 「もし・・もし・・昨年みたいに オニがきたら どうする?」5歳児たちが 作戦をたてて

3・4歳児たちに プレゼンテーション。

DSCN0454.JPG

5歳児の作戦に 必死のまなざし。5歳児のお兄ちゃん お姉ちゃんがが人間のくさりというやつで 守ってくれるらしい。ぼくらも一緒に 豆団子を作って ぼくらが投げつけるんだね。「わかったよ。」「まかせて」

IMG_0368.JPG

そして・・・ついに その時がきた!!

IMG_0505.JPG

今年も 5歳児の勇気のおかげで オニたちは退散。  

この日、新兵器の非接触型体温計の登場の玄関。立春を機に引き続き子どもたちを「コロナ鬼」から守ります。

せぇーーーの 「鬼は外」  

IMG_0528.JPG

  

過去の投稿