ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム はらっぱ保育園の活動 2020はらっぱ保育園うんどうかい

2020/11/112020はらっぱ保育園うんどうかい

今年は コロナ感染症対策はらっぱ保育園バージョンの運動会です。中止にはせず 短時間・人数制限・観客マスク着用等の制限に 雨天も加わり、クラス分散型・別の日に縦割り種目の綱引きの日を含み 3日間の運動会になりました。

3歳児のやま組は「やま組忍者 参上」

日頃のあそびの延長で マットくぐり修行・足かけくぐり修行・川渡り修行をして 巻き物ゲットでゴール。

IMG_9313.JPG

IMG_9134.JPG

 巻き物ゲットの笑顔がお見せできずに残念。(巻き物の中には 保育士特製の手裏剣を忍ばせてあったとか)

4歳児「力を一つに!!22人の大冒険」

鉄棒の前回り・戸板登り・トマト騎士とレモン大公のタイヤころがし   チポリーノのなかまと一緒だね。

IMG_5373.JPG

IMG_5344.JPG

IMG_5192.JPG

5歳児「いざ、挑戦!!かがやけ かぜくみの子どもたち」

なかまの力をかりて手押し車・逆上がり・跳び箱です。

IMG_0043.JPG

IMG_0115.JPG

IMG_0126.JPG

IMG_0008.JPG

この後は スタートとアンカーと・・走る順番も自分たちで決めて作戦も立てての チーム対抗のリレーでした。 転んでしまうハプニングもありましたが、ちゃんと バトンをつないだよ。はらっぱ保育園年長児の最後の運動会に「一人ひとり 個が輝く」「なかまと輝く」場が 確かにありました。

たとえ コロナ禍でも 「どうやったら実現できるのか?」そして【子どもが主役】を今後も追求していきたいと思いました。

過去の投稿