ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2019/11/16はらっぱ保育園恒例の探検大会

運動会を終えた10月末 5歳児かぜ組に 絵本「エルマーの冒険」の登場人物 エルマーからのお便りが届く。 

そこから ファンタジーあそびの世界に足を踏み入れます。

手紙1.JPG

お手紙のやりとりを重ねるうちに 四ッ池の森へのお誘いが・・・

手紙2.JPG

しかも、「いいものをたくさん用意しすぎてしまったんだけど どうすればいい?」のなげかけも・・・。

そこで、5歳児かぜ組さんは考えた。知恵を絞って、3歳児やま組さんと4歳児そら組さんを誘うことに。

手紙3.JPG

5歳児リーダーを先頭に 地図を片手に 3・4・5歳の異年齢(4チーム)で いざ出陣!!

地図.JPG

探検大会1.JPG

探検大会2.JPG

「ちょっと こわい?」「でも ○○ちゃんがいるから 大丈夫!」

どの子も心を揺らせながら なかまを支えに踏ん張ったんだろうね。

リーダーが泣き出してしまうチームもあったらしい(苦笑)・・・それも御愛嬌の 実体験。

4チームとも いいものを手にして 無事 ゴール。

5歳児かぜ組さんとエルマーとのお手紙のやりとりは もう少し続きそう。

(ストーリーも場所もねらいも、毎年ちがいます。だから 面白い・・はらっぱ保育園の探検大会の巻)

過去の投稿