ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2019/03/09大根の収穫

いつも畑の作物を収穫をさせていただいている保育園南のお宅で、畑の一角をお借りして大根を育てた年長組の子どもたちです。

種まきも遅かったうえに、間引きも遅くなりあわてましたが、うれしい収穫ができました。

IMG_4852.JPG

IMG_4917.JPG

この日はさっそく塩もみにして食べ、その後切干大根を作りました。

IMG_4976.JPG

以上は2月の活動でした。

そして3月に入り、畑の方から大根を掘りにきていいよ!と声かけていただき、幼児クラスみんなで行くことになりました。

それはそれは見事な大根です。葉っぱの大きさも大根の太さもさすが!でした。

IMG_5044.JPG

抱えきれないほどの大根を持って保育園最後の畑活動が終わった年長さんです。

4月からの年長さんになる子供たちは、何を育てていくかな?楽しみです。

園内にある畑と、お借りしている畑、そしてプランターで、いろいろな野菜を育ててクッキングをしていきたいと思います。

IMG_5083.JPG

過去の投稿