ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2018/09/03まっちゃんとあそぼう会

9月1日に西部特別支援学校体育館をお借りして、保護者会主催で『まっちゃんとあそぼう会』をしました。

保育士10年、最後の年には園長も務めた経歴を持つまっちゃん(町田浩志さん)

2001年からあそび・うた研究所に属し、つながりあそび・うたを通して、仲間とつながることの大切さ、命の大切さを大人にも子ども達にも伝えてくれています。

休みもないくらいに全国の保育園や親子サークル等に呼ばれて、車で走り回っているまっちゃんです。被災地にも何度も足を運んでいます。

IMG_3038.JPG

体育館の中、親子で走ったり、ふれあいあそびをいっぱい楽しんで、身体も心もほぐれていきました。

お父さんたちも出番がいっぱい!じゃんけんしたり、いないいないばぁ!も上手にできました。

IMG_2853.JPG

会が始まったばかりには親子でくっついていた子どもたちが、後半にはこの通り!大人のつくるトンネルの中を元気に歩いていく姿がありましたよ。

IMG_3133.JPG

開園1年目の卒園式に向けてまっちゃんに依頼して作ってもらった園歌『はらっぱの詩』を卒園児も一緒に前に出てきてみんなで歌いました。

翌日の連絡ノートへの感想に、「・・・・それにしても、はらっぱの詩って改めていい歌だなぁ~なんて聞いていたら、卒園式を思い浮かべてしまいウルっときてしまい(笑)、その後のまっちゃんの被災地の方々の話を聞いてまた(涙・涙)・・・」と書いてきてくれました。

IMG_2946.JPG

保育は文化!大切なこどもたちにとって、大好きな大人でありたい!そのために、大人同士いっぱいいっぱいつながり合っていきたい!と、まっちゃんからのたくさんの魔法の言葉から改めて感じることができました。

過去の投稿