ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2018/06/12じゃがいも収穫

今年も、南側のお宅の畑でじゃがいもを掘らせていただきました。

IMG_1945.JPG

IMG_1947.JPG

北の大地の赤土は、子ども達の手でも掘りやすくて、じゃがいもの葉っぱを引っ張ると、ごろっと出てくるじゃがいもに歓声が上がります。

IMG_1950.JPG

それでも、なかなか掘り出せないじゃがいもに苦戦する姿もありました。

3才児たちも小さな手で頑張って掘っていくと大きなじゃがいもが出てきて「見て見て~」と大喜びでした。

IMG_1954.JPG

畑の土から掘り出す体験は貴重ですね。

はらっぱ保育園でもプランターや、中庭の一角に造った畑で夏野菜を育てていますが、土の中に育てる野菜を育てたい!との思いもあって、この夏から、このお宅の畑を少しお借りできることになりました。自分たちで育てた大根を掘るのを楽しみに、水やり・草取りをがんばれたらいいです。

過去の投稿